コンテンツエリア



メインコンテンツ

コラム

RSS

新着コラム

競馬コラム

ボート競輪オートコラム

芸能コラム

リオデジャネイロ五輪コラム

敗者の美学

敗者の美学

新着皆川夏穂 決勝生観戦が誕生日プレゼント

<リオ五輪:新体操>◇19日◇個人総合予選「入賞」から「メダル」へ。20年東京五輪への目標設定を、1段階上げさせてくれた誕生日前日だった。新体操…

日刊スポーツ リオ五輪評論家

日刊スポーツ リオ五輪評論家

新着惨敗男子マラソン 大胆な意識改革を/瀬古利彦

<リオ五輪:陸上>◇21日◇男子マラソン力の差が、そのまま結果に表れたね。2時間6分台が当たり前の中、日本選手が厳しいレースを強いられるのは予想…

五輪百景

五輪百景

新着日本を愛したベラ・チャスラフスカさんを悼む

「日本人の心」を愛し、伝え続けた人だった。プラハの自宅には日本刀を飾り、メールアドレスは1964年東京五輪と桜を意識した「sakura1964@…

Oh! Olympic

Oh! Olympic

新着サッカーほどの求心力 日本の競技にはない

<リオ五輪・男子サッカー:ブラジル1(5PK4)1ドイツ>◇20日◇決勝◇マラカナン競技場国歌の大合唱に、身震いが止まらなかった。マラカナンでの…

リオ便り

リオ便り

新着専門外からの知見は財産!東京五輪では多くの刺激を

閉会式をもって五輪が終わった。自分の担当競技の世界選手権と違った一番の利点は、ちょっと移動すれば他競技の取材ができることだ。1つの町で複数の「世…

Rio EYE's

Rio EYE's

新着体操白井はトークもひねり上手、畠山愛理は女優向き

タレント性の高い逸材は誰だ?41個のメダルを獲得した五輪の日本選手団。競技での感動はもちろん、心に残るコメントや肉体美で話題を振りまいた。そこで…

為末大学

為末大学

新着心にも体力 どこに集中、配分するか重要/為末大学

レスリングの吉田選手も、それから体操の内村選手も、今は先のことは考えられないと話をしている。試合を終えた選手としては当然の心境だと思う。ゆっくり…

ミスDO(三須記者 リオ発リポート)

ミスDO(三須記者 リオ発リポート)

新着ゲートチェック機能せず陸上タダ見し放題/記者ルポ

【リオデジャネイロ21日(日本時間22日)=三須一紀】南米初の開催となったリオ五輪が閉幕した。次の夏季五輪はいよいよ東京となる。プレ大会から学ぶ…

めしリンピック

めしリンピック

新着階級競技のレスリングは個人差見極め、効率よい減量がポイント

<レスリング選手におすすめのレシピ>レスリングをはじめ階級競技の場合は、体重コントロールのために食べ方を抑えているように思われがちです。実際は、…

この技がすごい!動画解説

この技がすごい!動画解説

新着板橋美波の前宙返り4回半に期待/中川真依

リオ五輪の飛び込み競技には日本から3選手が出場します。寺内健選手(36=ミキハウス)と坂井丞選手(23=ミキハウス)は男子板飛び込み、板橋美波選…

託された18人

託された18人

新着浦和FW興梠、恩師の導きで幽霊部員から救世主に

メダルへの最後のピースが、手倉森ジャパンに加わった。リオデジャネイロ五輪サッカー男子日本代表は19日、千葉県内で合宿を開始。浦和FW興梠慎三(2…

コラムアーカイブズ



右カラム